会社で自殺者が頻発したので、カウンセラーの方が講話をした。冒頭『うつ病になるのは、本人が弱いからだ!とお思いの方は、正直に手を挙げて下さい』半数程度が手を挙げた。『はい、ありがとうございます。今手を挙げた方は既にうつ病を発症しているか、周囲の方をうつ病に追い込むおそれがあります』 Twitter / kwan2nd (via yellowblog)

(sugitaroから)

歌川国芳 《通俗水滸伝豪傑百八人之一個》

歌川国芳 《通俗水滸伝豪傑百八人之一個》

「人がいつ死んでしまうかわからない」と正直に感じる人は、大抵どこか壊れている。

普通の世界は、そういう「虚無」というものを隠蔽するために、仕事したり、恋をしたり、家族を持ったり、夢中になったり、空気を読んだり、旗をふったり、戦争したり、僕らは大騒ぎして生きているのだ。「空気に合わせて楽しく生きる」というのは、世界の虚無を隠蔽する陽気なお祭り騒ぎだ。

でも、一部の人は、自分の心に対してそういう隠蔽をスルのが下手だ。
そういう人は、みんなが盛り上がっている瞬間に、ふと世界に醒めてしまう。そして、その世界に醒めていること自体を必死で隠そうとする。糖衣が剥がれてしまった苦い薬を、甘いままであるようなふりをしてしゃぶり続ける。
「アンダーカレント」は、そういう世界の隠蔽ができないままに、それでもグダグダとなんとなく、飄々と生きる主人公の姿を描いてみせた驚異的なお話だった。

3ToheiLog: 「珈琲時間」読了 (via reretlet) (via lunaryue) (via saitamanodoruji) (via blueskies-jp) (via yellowblog) (via chordstriker) (via pepepepe) (via daydripper) (via jinakanishi, ginzuna)
2010-02-01 (via rosarosa-over100notes) (via mcsgsym) (via hustler4life) (via yaruo) (via umamoon) (via shortcutss) (via mmmmmmmmmy) (via flatmountain) (via precall) (via 908908) (via orekane) (via shayol) (via suyhnc)
イラストレーター山本タカトが描いた舞台版「八つ墓村」のチラシが話題
http://plginrt-project.com/adb/?p=25112

イラストレーター山本タカトが描いた舞台版「八つ墓村」のチラシが話題 http://plginrt-project.com/adb/?p=25112

課長が「今日は猫の日だから猫を捕まえよう」と言うので捕まえてどうするんですかと聞いたら「おでこのにおいを嗅ぐ」と返され、あれはいいものですからなあと2人でひなたくさいあのにおいを思った Twitter / monakanko (via chptr22)

(sugitaroから)

「自分が手の届く範囲のことを一生懸命やることが一番の宝だ」というのは本当だと思います。

「お前らの作品は所詮コピーだ」——富野由悠季さん、プロ論を語る (1/5) - ITmedia News (via hxsxy) (via miyavi) (via yangoku, thinkeroid)

2009-01-24

(via quote-over100notes-jp) (via gkojay) (via jacony) (via theemitter)

(via hydrogenblr)

まるで世界の終末を思わせるような写真だ。
この写真は国際連合パレスチナ難民救済事業機関が発表したもの。
これは1月31日に、老若男女の群集がシリア・ヤルムーク難民キャンプの荒れ果てた地に、目の届く限り伸びている様子である。
国連機関は1月18日以降、7000包みの食糧を16万人に配給している。

大勢が理解しているだろうが、そうでない人も多い。世間にデマや噂を自分の陣営に有利に働くように流すんだ。そういう連中は市民よりも自分の理想の政治システムのことばかり気にしている。これとニューヨークやワシントンで起こったことにそう大差はない。

まるで世界の終末を思わせるような写真だ。 この写真は国際連合パレスチナ難民救済事業機関が発表したもの。 これは1月31日に、老若男女の群集がシリア・ヤルムーク難民キャンプの荒れ果てた地に、目の届く限り伸びている様子である。 国連機関は1月18日以降、7000包みの食糧を16万人に配給している。

大勢が理解しているだろうが、そうでない人も多い。世間にデマや噂を自分の陣営に有利に働くように流すんだ。そういう連中は市民よりも自分の理想の政治システムのことばかり気にしている。これとニューヨークやワシントンで起こったことにそう大差はない。

少なからぬ日本人は、問題の解決より「自分が相手より立場が上/下」「責任を押し付ける/押し付けられる」の方を強く気にして、その呪縛から逃れるのはなかなか容易でない Twitter / raurublock (via igi)

(hydrogenblrから)

blindwalk:

ryanpanos:

Fort Boyard, the Useless “Stone Vessel” | Socks Studio

映画「冒険者たち」に出てくる海の要塞だ。いってみたいなぁ。

(hydrogenblrから)

ドイツには「酒が作った友達は、酒と同じく一日しかもたない」という諺があるらしい。「宴会で酒を酌み交わして胸襟を開いて語ることで誰とでもすぐに仲良くなれる。」と本気で信じ、そういう自分を「人間関係形成の達人」と臆面なく言ってのける教授が卒業した大学にいたが、この諺を聞かせてみたい。 https://twitter.com/tsukue77/status/427950735569858561

(hydrogenblrから)

nozominomi:

食べるのが

忍びなくなる可愛さ

(hydrogenblrから)

大人が子供に言うような、当たり前の事を言ったんだ。

私たちが知らない江戸「日本を愛した19世紀の米国人画家」が描いた、息遣いすら感じる美しき風景

私たちが知らない江戸「日本を愛した19世紀の米国人画家」が描いた、息遣いすら感じる美しき風景

1950年代の日本のチラシがセンスありすぎ!これが全て手作業か・・・

1950年代の日本のチラシがセンスありすぎ!これが全て手作業か・・・